2016年

9月

23日

明日はなんの日?

明日24日は大恩あるDr.Kと愚息の誕生日です。同じ日だと似ちゃうかな〜と思いつつ、もう一つ縁を見つけました。

 

歯科技工士記念日だそうです。

おめでたい事なのかわかりませんが、技工士の就業者数をざっと見ると絶滅危惧種であることはわかります。

ここ20年くらいで35歳以下の技工士が半減しています。また、日本中の技工士を集めても明治神宮野球場が満員になるか?といった感じですね。(34495人)

ちなみに歯科医師数は103972人、衛生士数は116299人です。(2014年のデータ)

一癖も二癖もある技工士はかわいく無いかもしれませんが、優しく長い目でみていただけたらと思います。(遠回しに言っていますが、納期が長くてごめんなさいということです。)

2016年

9月

10日

技工に使う椅子

椅子が好きです。

憧れのエッグチェアはいつか欲しいな〜とは思っても、置く場所も資金もありません。(涙) 開業時にこれで仕事出来るかと頭をよぎりましたが、ラウンジチェアが作業に使える訳もありませんでした。

 

結局オフィスチェアとなりましたが、今まで使っていたのはスチールケース社センサーという椅子でした。座面も広く機能的で、とても座り心地の良い椅子でしたが、同じものでは芸が無いかと思い色々探してみました。

当時選択基準にしたのは前傾姿勢に適しているかと、座面の広さ、腰部分のランバーサポート機能が付いているかということです。あと見た目カッコいいか。(笑)

なにかと話題のある大塚家具などに行って試座したり、ネットで口コミを読んだりして幾つか候補をあげてみました。

 

ハーマンミラーのアーロン、ミラ、セイル

スチールケースのリープ

オカムラのコンテッサ、バロン

イトーキのスピーナ、エフチェア

ジロフレックス33

 

こんな感じでしたが勤務先でスチールケースに座っていたことと、ネット上での評判からリープチェアが最右翼でハーマンミラーとどちらが良いかな〜と言った感じでした。マッピング画像にリンクしていますが、一番参考にさせてもらったのはWORKAHOLICというお店です。

結局試座した感じと凝ったギミックが気に入ったイトーキのスピーナチェアに決まりました。問題は価格ですが、安価な椅子にはこういったトラブルもあるようなので中古で探しました。

これ読んでもチャイナボカンに座れますか?

また、輸入椅子は故障や部品交換の問題を目の当たりにしたことがあるので、今回は国産から選ぼうと思いました。

 

現在使用2年目くらいですが快適に座れています。もう一脚20年くらい前に買ったダイニングチェアがお疲れだったので、入れ替えました。

 

画像水色のジロフレックス33です。

スイスの会社ですが製造は日本で、すでに国内では廃番となっています。それもあり中古ですが状態の良い物が4000円だったので即買いです。

以前座った事があり、知人数名も快適に使っている様なので決めました。

久しぶりに座ってみるとスピーナよりは座面は硬いものの、まずまずな感じです。

狭いラボ小屋なので、なるべく小さくて機能的な椅子という点からはベストだったと思います。椅子選びは結局は自身で座ってみないと感じがわからないので、試座してから購入したほうが良いと思います。

HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB