修理屋稼業

元日にカミさんが実家のブロック塀に車を擦った。

 

なんという年明けでしょう。orz

 

 

夜だったので翌日見てみると、部分的に下地塗装・鉄板までコンニチハしている。

幸い大して凹みはなかったのでどうしようか考えた。

 

1、保険使ってディーラーで修理(想定10諭吉以上、免責5諭吉)

2、知っている板金屋で安く直す(想定6~8諭吉)

3、自分で色塗る(1諭吉)

 

どう考えても修理に出せば5諭吉以上必要だ。

と言う事で自分で塗り塗りすることにしました。(どうせカミさんの車だし・・・)

 

左後輪部だが改めてよく観察すると微妙に凹み歪みがある。

でもパテ盛りは面倒臭いので見なかったことにする。

と言う事でカラー塗料塗って誤魔化すのだが、車のカラーナンバーがわからない。ドア開けたとこやエンジンルーム内を見渡しても書いてない。ようやく取説に書いてあるのを発見!LB5J ハーバードブルーメタリックと言う色だ。

ホームセンターやカーショップに売っているソフト99や武蔵ホルトのホームページから該当する色を探しても無い。

オーダーカラーにも適合が無い・・・。人気無い色なんだね。

しょうがないので業者向けの塗料会社で探してみる。

あった。そりゃあるよね。ただ、ウレタン塗料になるので今まで持っていたラッカー系の資材は使えない。

と言う事で、プラサフ、調色塗料、ウレタンクリアー、マスキングテープを注文。送料込みで9野口で済んだ。

調色カラーはスプレーにしてもらい2週間くらいで届くとのこと。

 

ネット注文ですが親切に質問にも答えてくれたので、備忘録的にお店の記載。

「ぺいんとわーくす」

 

傷の範囲がまぁまぁ広いのでちょっとビビりながらも、マスキングして紙ヤスリでコシコシ研磨。鉄板まで出てきてもう後戻りはできない・・・

プラサフを何回か吹いて、乾燥後またコシコシ研磨。

ちょっとした歪みは見えない。

ことにする。

カラー塗料も何回か吹く。420mlのスプレー缶だが結構余った。

この時点ですでに16時30分くらい。もうすぐ暗くなる。でも片付けとか面倒くさいからクリアーまで塗っちゃおうかな!と思ったのが間違え。

ウレタンクリアーの2液性塗料は、混ぜ合わせたら24時間以内に使い切らないと固まってしまいます。

もう混ぜちゃったから後戻りできず、ライトで照らしながら夜塗装。

もったいないから厚塗りしちゃえ〜とやったのが追い討ちかけて運の尽き。

翌日確認したら、案の定垂れているところがある。orz

1週間以上乾燥させてからまたコシコシ。

だんだん腕が疲れてきちゃったのでもう良いかな・・・で研磨終了。

エッジが微妙に緩くなった気もするが、1諭吉でパッと見わからなくなったので良しとしよう!

ついでに飛び石の傷も修正したけど、タッチアップペイント数本分の塗料はまだ残っている。また擦っても安心だぞ〜

本業の仕事以上の充実感。完了したところが見られるからかな。

歯科ネタ以上の文章ボリューム。ヤバい。本業も一生懸命やっていますよ〜(汗)

HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB