Bへのオマージュ

週末に日本橋へ行ってきました。

みうらじろうギャラリー」の「Bへのオマージュ」という展覧会のトークショーに参加するためです。

もともと佐久間友香さんというアーティストに注目しており、画家バルテュスへのオマージュ作品を展示するということで興味を持っていました。そこで何気なくHPを眺めていたのですが、トークショーに横山宏 氏の名前が!

横山宏 氏といえば、中学生の時分から夢中になっていた「SF3Dオリジナル」の作者です。1980年代から「ホビージャパン」誌に独自の物語を展開し、製作した造形物を実写のような写真で掲載されていました。モデラー?の端くれな私にとってはまさに雲上のお方です。

バルテュスへのオマージュ作品に囲まれた中でトークショーは始まりました。

20名前後の参加者での会場は距離感も近く、某歯科セミナーの様でもありました。

 

内容はバルテュスへの関わりや絵画の分析傾向、大学の教育や新人への啓蒙、製作で意識していることや独自の手法など多岐に渡りました。

 

掛け合いの松山賢 氏も作品を出品していましたが、そのトーク内容と聴衆の引き込み方は素晴らしいものでした。多岐にわたる知識という「点」が見事に「線」となり、見事に織りあがってゆくのです。プロジェクターを使った歯科以外のプレゼンを聞くことはほとんどないのですが、数年前に聞いた奥山清行 氏のプレゼン同様に興奮しました。

ノリに乗ったお二人のトークは止まらず、合間を見たギャラリーオーナーが締めくくるまで続きました。1時間30分の予定が2時間以上になりましたが、もっと聞いていたかったです。

「ものづくり」という同じカテゴリーで歯科技工と照らし合わせても、一部抜粋ですが参考になることが多々ありました。

 

・下手な人が工夫するのがいい。上手くなるいいモノを作る。

・宗教ベースでモノを考える。ワールドクラスで認められているモノは経済活動に通ずる。

・色とかたちとマチエール

・締め切りへの取り組み方

・最初の売る一歩 、プレゼンテーション

などなど・・・

左写真のモデルは私が中学生の時に製作した、横山宏 氏のSF3Dキャラクターです。

 

受験勉強もせずに熱中していましたが、市内のコンテストで優勝したら両親も怒るに怒れず・・・複雑な顔をしていたのを思い出します。

出品したモデルは写真と別のSF3Dモデルですが、トロフィーのみ残り現物は行方不明・・・(笑)

HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB