エンジン

随分まえにエンジンをいただきました。

といっても本物では無く、スミソニアン協会公認の模型です。スミソニアン協会とはアメリカ、ワシントンを中心とする16の博物館や美術館と国立動物園からなる団体のようでした。

 

直列4気筒OHCエンジンで、バルブ・ピストン・クランクシャフトなどがモーター駆動で動く本格的なものです。おまけにスパークプラグも光るという凝りよう。

対象年齢は8~15歳ではあるが、パーツは100を超えるため結構組み立てはしんどい・・・

 

そのほとんどは小学生の息子が組み立てました。おやじはバリ取りやゴミの片付けの下働きに徹していました。

スイッチを入れるとウイ〜ンと起動しガチャガチャいいながら正確に動きます!

確かに基本的なエンジンの動く工程を理解するには良いキットです。初めて動いた時は感激しました。

どうもありがとうございました。車好きの先生。ご報告が遅くなってすみません。


自分の乗る車も直4エンジンなので、こんなふうに動いているんだ〜と感慨深かったのですが、いつかもうちょっと大きいエンジンの車にも乗りたいですね。


HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB