技工机16

 ようやく設置された机を前に感慨深いが、想像していたよりもあっさりしたイメージだった。オプション変更した四角の取手はIKEAのキッチンパーツとそっくりで驚いた。

不安要素はガス、バキューム、エアーの配管だ。特にガスはインチキできない。

1. 引き出しはすべてオートクローザーが付いていた。また、天板寄り2段の4つの引き出しは木枠のみで、樹脂製のトレーがはまっていないと使えない。


2.3. バキューム用のノズルは2種類とも差し込み式になっている。グレーの安い方が使い勝手が良いように思う。差し込み部は長過ぎるので切断済み。木製の肘置きは天板にジョイントする部分の精度がやや悪いが、微妙な斜面になっており使い勝手がかなり良い。


4. エアー配管は別で購入した通販サイトDT&SHOPにある、FINO製の巻き取り式と同じものが付いていた。配管チューブは国内一般的なものと外形は同じだが、内径がやや大きくないといれずらい。まぁねじ込めたので問題ないかと。


5. バキューム取り付け口は微妙に合わなかった。基本的に塩ビの水道管サイズで合わせるが、誤差が少なかったのでコーキング材にて連結した。


6. ガスのジョイントネジは特殊なものが付いており、ガス屋はお手上げだった。

現物を持ってホームセンターを徘徊し、ようやく合うものを見つけた。インチ、ミリ、平行ネジなど規格が色々あるので、現物合わせしたほうが良い。ネジの接続にはThree Bondの1184液状ガスケットを使用。


7. サイズの参考用図面

最後にお付き合いいただいたmann社へお礼のメールを送りました。

返信には日本第一号の納品だとありました。そりゃそうかもね。机は安いけど輸送費が高いし面倒だもの。わかっていたら買わなかったかもだけど、良い経験になりました。


mann社のメインは診療室の什器だけど、ご興味ありの方は「お問い合わせ」からご連絡いただければpdfのカタログを送付しますよ。

HAGI dental lab

〒365-0036

埼玉県鴻巣市天神4-3-10

Tel.048-543-0333

定休日 土.日.祝日

休日でも宅急便の受取りはできると思います。

 

技工指示書
お手持ちの技工指示書が無い先生は印刷してお使い下さい。
「お問い合わせ」からご連絡頂ければ、後日正式なものをお届けいたします。
order form.png
PNGファイル 366.3 KB